すみませんはいりません
2016年08月15日
お盆真っ最中ですが実はゼミ補習日にしました。ソフトボール部が勝ち進み、あまりに休みが多かった。このままだとまずいんで3日間、13時~21時でやります。ついでに補習、再テストが必要な子らにも来てもらいました。都合7人。最後の生徒は21じ30分過ぎまでやりました。力にしてほしいですね。
野澤啓佑選手が400Hで準決進出。みごとです。為末大さん以来でしょうか。がんばってほしいです。
卓球女子団体は準決敗退のよう。残念。3位決定戦でのメダル獲得を期待しましょう。
グレコローマンの太田選手「銀」。すばらしい。農具小屋での特訓秘話が新聞に。メダルの裏には、いやメダリストだけではなく一人ひとりの、どの選手にも人知れぬ、努力があってこその五輪の舞台なんでしょう。
錦織くんの(友達ですか「数十年来の」はあ?「うそです」わかってるけどね)「銅」もすごいですよね。格上、アンディー・マレーを下してのそれです。
バドミントンの「タカマツ」ペアにはぜひとも「金」を。実力的に「上」でしょうがくれぐれも油断なきよう願います。(私が言うことではありません)
レスリングの伊調さん、吉田さん、登坂さんには期待を寄せます。
負けて「悔しい」はわかります。「すみません」はやめましょう。育ててくれた回りの人に対してその気持ちがあるのは理解します。でもね、その五輪の舞台に立ってできる限りのことをしたんですから謝ることなんてこれっぽっちもないと思います。
回りの方方には感謝があればそれでよし。
「すみません」じゃなくて「ありがとう」がいちばん似合う言葉じゃないのかな。
私のような人間がつぶやく言葉じゃないかな。
少なくとも私は勝てなくても全選手に声援、拍手を送っています。もちろん日本選手がいい成績を収めてくれればそれはそれでうれしいです。