李白、いや杜甫?
2016年07月26日
5月に換えた i phone SE 、不調です。
走っていて突然K-pop がかかります。
「うお、なんやこれ」止めようとしましたが止まりません。
授業中いきなりドラマのナレーションが。(ゼミにかかった電話に出られるよう電波を飛ばしています)
「ごめん。なんかわけわからん」
「SE か。せんせ、それ絶対はずれですよ」とNTくん断言。
「そやな。1回ソフトバンク行ってくるわ」
日曜日に行きました。
「あの、故障についてはこちらで対応できないんですよ」と四条烏丸と駅前の電気屋さんの住所が書かれた紙をくれます。
「ええ、、そうなんですか。さっきまでここにいたのにな。わかりました。時間を見つけて行ってみます」
かけるつもりがないところへ電話がかかったり、走っている最中にかってにポケットの中でビデオを撮りだしたり・・・・・・困ったもんです。次の土日で行ってみましょう。世間慣れしていないつゆはらくんは体よくあしらわれそうですが、ね。
便利なのは認めます。きちんと動作をしてくれないと不便を通り越して邪魔になります。
7年使った「4」ではこんなことはなかったなあ。apple さんよろしく頼みます。
すっかり日が短くなりました。夏至から1月ちょっとです。中学生が来る時間には薄暗くなりました。
クマゼミやアブラも鳴いていますがヒグラシが聞こえるようになりました。夏はまだまだこれからが本番ですが自然界は一足先に次の季節へ一歩踏み入れたのかな。ホウシが鳴きだすと夏も終わりかな。
季節はめぐります。時の流れのはやさをしみじみ感じます。一日も一週間も、月も季節も一年もあれよあれよという間に過ぎていくように感じるのは年のせいかな(かもな)。
「今春みすみすまた過ぐ」と詠ったのは杜甫でしたか。いや李白でしたっけ? 杜甫だったな。
つゆはらくんは詠いましょう。
「今夏みすみす過ぎぬよう我講習に励むべし」