自己終息、いや収束させねば
2016年07月05日
朝一、京都両洋高校へ。募集は堅調のようです。ずっと京都の方は
「ええ?! 両洋ですか」みたいにおっしゃる。確かに私も私塾教育の世界へ入ったころは、そんな感じでした。
でも変わります。国公立大への合格者も出しています。関関同立へも。
大学だけではなく、専門学校などへもきちんと進学。教え子のMTくんはこの春から経理関係の学校へ通っているはずです。
説明会中に「七つの習慣なんとか」で全国最優秀賞に輝いたモネさんの家族不和を語った、赤裸々な話がよかったです。おじいさんは目から汗が出ました。(またか)
昼食を伴う懇親会は失礼して郵貯やその他3件の用事をすませるべく鋭意行動。
一言申し上げていいかな。
「暑すぎます」。生徒情報ですが京都がこの日全国で一番暑く、37℃あったそうです。
「梅雨明け前からそれはないんでないかい」と思わず北海道弁になります。
掃除をしたり花に水をやったりで汗だくです。不快ですが、帰宅まで我慢、凌ぐしかありません。
みなさん、スーツの下、ズボンはどんな頻度でクリーニングされているんでしょうか。「上」は着ないんで、まあ気にしなくてもいいのかもしれませんが、「下」はね。
4、5日で出すとその費用もばかになりません。といって汗くさいままでは生徒らも嫌でしょうし・・・・・・
悩みます。まあ、他人も自分も不愉快にならない頃合いを見つけます。
汗をかく格好で汗をかくのは気にしません。むしろ好きです。そうじゃない格好で汗をかくのは嫌ですねえ。
夏は致し方なし。それがあるから秋の涼しさも感じられます。冬の寒さがあるからこそ春の訪れにうれしさを感じられるんでしょう。
四季のある日本に生まれてよかったです。でもちょっと暑すぎるぞ。
明日は午前中、予定がないので走るつもりです。平日にコツコツ積み上げねば100 はしんどいのは事実です。
無理して倒れて迷惑だけはかけないよう気をつけまする。
自分だけがしんどい目をするのはいいけど、他に類を及ぼすのは本意ではありませんからね。
己の中だけで収束させます。