それなり高揚感
2016年05月02日
今日は授業はやすませてもらいました。
講師の人の給与の計算、ネットでの処理などがありゼミへ。
それはすぐできましたが段取りが悪くかなりの無駄な時間を費やすことに。
昼一に近畿オートさんへ行く約束が。夏タイヤを買って付け替えです。10万仕事です。
「もっと安いんでいいんですけどないんですか」
「いや、ありますけど、乗ってはる車重やったらある程度いいやつやないと・・・」
玄人の忠言に従いました。
帰路、気のせいでしょうが快適感を味わいました。
タイヤがないと車は走れませんから、しゃあないか。せいぜい乗り味を楽しみます。
「何がどう違うの」という問いに明確な答えは出せませんが感じます。
「なんか、ええやん。路面にすいつくぞ。ばたばた感はあるけど道路に素直に反応してるぞ」
と自己満足です。だって10万円の買い物をしたんだし、それなりの楽しみや高揚感は感じさせてもらいたいですよね。
原谷へ向かう峠道にみごとなフジがあります。斜面いっぱいに満開です。年々その美しさがましています。
私の写真では感じていただきにくいでしょう。ほんとにみごとに咲き誇っています。
ヒトの目の優秀さを感じます。ほんともっと色鮮やかなんですよね。写真は決まった範囲しか切り取れませんがヒトの目はきっといいところのみを視界に入れられるんでしょう。
言い方を変えれば都合のいいところしか見ないのかもしれません。
まあ私も自分の都合のいいことばかりにしか目を向けず、臭いものにふたをしているのかもしれません。
反省しつつやすませてもらいます。