知るもよし知らぬもよし

2016年04月22日

P書房のOK専務が教材を持って来てくれました。30年以上のおつきあいです。
外階段を上がって来られて息があがっています。
「だいじょうぶですか。最近は歩いていないんですか」以前はダイエットのため炭水化物を控え、毎日早歩き散歩をされていました。それで10kg ほどやせられました。
「いや、ここのところ忙しくて、を言い訳にして・・・」
「今年50ですよね」
「この間なりました」
「私は今年60です」
「ええ、還暦ですか」
「ねえ、ほんと。去年孫が2人生まれてほんまのおじちゃんですわ」
「そうなんですか。いやあ・・・」とかなんとか。

たがいに年をとりました。

彼も元気にやっているんで私も元気でやりましょう。


先週に続き中2居残り。多項式の計算や単項式の乗除の小テストです。なんということはないはずですが、符号を間違ったり、わり算をかける逆数にするのを間違ったり、なかなか正解に結びつかない子がいます。けっきょく1時間あまりやりましたが合格点ならずに終わった子もいます。気長にかつしつこくやりますよ。

けっきょくはみんなに定期テストでいい点をとってもらいたいがためにやっています。それがわかってもらえないこともあります。すぐ、投げやりになる子もいます。不機嫌が直截に顔に出る子もいます。
人生60年の私は気が長くなっていますが昔の短気はでますね。
「どんだけわがままに生きてきてん!」と言いたいこともあります。

言い方は違いますが私は言いますよ。
そんな姿勢や態度で今後の人生は生きていけないと思うときは言います。手厳しく言うこともあります。
「俺の言っていることに納得できなければ言って。それで俺が間違っていたら謝るよ」

最近はそういう場面はあまりありません。昔は机をこぶしで殴ったり、ホワイトボードをへこませたりと、今思えば恥ずかしいことをやりました。若かったんでしょうか、単にばかかったんでしょうか。(「ばかかった」んでしょう)

変に丸くなった自分に複雑な思いです。

年をとることで失うこともあれば得ることもあります。知らなくていいことも知るし、知ってよかったことも、この年になって初めてあります。

この後の私の人生もいろいろいっぱい知らなかったことに出合えることを楽しみにしながら成長していきます。