やれることをやらせてもらいます

2016年04月17日

思いのほか雨が早くあがりました。
おかげで「パンジー種から大作戦」を決行できました。去年の秋にゼミで咲いたのや散歩中に路傍で手に入れた(そんなん勝手にとってええの「いいでしょ。誰のものでもないでしょ。仮に『市』のものとしてもまさかに文句は言われないでしょう」だよね)ものをまきました。

およそ200ポット。去年はあまりうまくいきませんでした。まきどきが遅すぎました。今年はうまくいくでしょうかね。
ペチュニアはプランターに直まき。さて芽生えましょうか。成否はおいて楽しみにしましょう。


今日は二女の誕生日。28歳でしょう。
おめでとうメールを送り、もらいもののマーマレードをやろうかと思いました。
確かあんまりマーマレードは好みじゃなかったと思いました。
案の定「いらない」と返信がきました。また、なんかの折りになにかをやりましょう。

莉乃ちゃんに会えるかなと思いましたがかなわず。またの機会を楽しみにします。


夕方、軽く走りに。歩くような速さです。長女の家の前を走ると、いました真穂ちゃんが。もちろん娘が抱いていますが。家の前でばったりは初めてです。(それを狙ってよくそこを私が走っているという事実はあります)
「けっぽ」をしてあんまりゆっくり話せませんでした(まだしゃべれないでしょ「いや雰囲気です」)。
それでもグランパ(私)が差し出した指をしっかりにぎってくれましたよ。(どや)


莉乃ちゃん、真穂ちゃんが育って私を「グランパ」と認識してくれたら今よりもっとずっとうれしいんでしょうね。

「祖父」という立場になることができた今、その自分を素直にうれしくありがたく思っています。
それを味わえなかった我が父は、どんな思いだったかな。いや、それより前に50を前に癌で逝かざるを得なかった無念は、、、どんな気持ちだったんでしょうね。

母はまだまし。長女、二女とは会いました。とは言っても早い死でした。

両親ができなかった「じいじ」の役割をできる限りやらせてもらいましょう。


暖かいを通り越して暑いといってもいい日和でした。

30.jpg

軽く5km 走って今月はいい調子。借金が減るように励みます。

それをやってもなんにもありませんが、やると言った以上はやらなければいけません。

いや、それより前に熊本の地震に際しできることをします。

募金くらいしかできません。

すみません。