期待

2016年02月23日

明日からファイナルテスト。それなのにKKくんがインフルエンザとお家から電話。かなり英語がいい感じだったんで残念。ちょっとはやりつつあるようです。

明日は数学、理科。去年の問題をやってもらおうと朝から準備。難しい問題がいっぱい。頭の悪いつゆはらくんは難儀しました。中2は図形と確率、電流、磁界と天気、中1はやはり図形全部と音、力に火山、地震が範囲です。
生徒に質問されたらわかりやすく説明できるように用意。中2のMSくんは理科が得意。9割を軽々とります。次からは彼に教えてもらいましょう。それくらいよく理解しています。
NSくんから質問。オームの法則です。順にひとつずつ考えていけばいいんですが、なかなかに面倒です。

今日は数学でも理科でも頭を使いました。ぐったりするくらいです。(ふだん使ってないんだね「そうなんです」)
ちがう筋力を、じゃない「脳力」を使ったなと思います。数学でも理科でも、そう国語でも一生懸命考えたり、文章を読み込んだりして正解がでたり、正しく正しい答えを見つけられたりすると喜びは大きいですよね。
覚えているかどうかが要の、英語とか社会とはちょっとちがう面もありましょうか。

なんにせよやったことの成果がでるのはうれしいこと。でないと結果的には徒労。過程は大切ですが仕事においては結果が出なければ意味はないですね。

受験もそうかな。落ちたら意味ないか。
いやそうじゃないかも。15歳の失敗は小さくはないかもしれませんが、そこで終わりではないし、その後いくらでも挽回できる可能性はありますよね。

できれば現時点で失敗はしたくないだろうし、してほしくありません。

全員の合格を願ってあと十日少し、全力でやります。

生徒諸君にもそれを期待します。