使える限り
2015年12月11日
中1のNTくんが言います。
「先生のi phone 、『4』ですか」
「え、ああ、よくわからんけどだいぶ前のやし、そうちゃう」
「なんで『5』とか『6S』にしないんですか」
「え、なんでって、俺はね基本的にこわれないと新しいのに替えたりせえへんねん」
「そうなんですか」
「ん、まあな」
最近調べ物などをしていると突然画面が消えて黒くなります。スクロールしようと思っても動かなかったりタップが効かなかったりもありますす。スマホ代理店の人には脅されました。
「いつ突然使えなくなるかわかりませんよ」
確かに5年以上使っているかな。寿命なのかもしれません。ちょっと考えます。でも、たぶんもう少し、まだ使います。
そんなんでずっと乗っている車の鍵を改めて見ると古びています。
錆びていますよね。昔、雑誌に一台のボルボに何十年も乗っている人の鍵が載っていました。
それに近い鍵になってきました。果たしてこの先いつまで乗り続けられましょう。
今14年目です。20、30 といきたいですね。
憧れて、憧れて「いつかは」と思ってやっと手に入れることができた愛車。
私にも車にもいろいろあった中での長い付き合い。
今後もよろしくね。頼むし大病、大けがは勘弁してね。
大事にするしね。
自分の体も大事しないといけません。いまんところ元気いっぱいですが、どこでどう転ぶかはだ~れもわかりませんからね。
還暦を前にするようなことになるといろんなことを考えます。
けが、病気は避けられる限り避けたいですね。
そんなことを考え始めたというのは加齢とともに心境が変わったんでしょう。
今後の人生がどうなるか。それは誰にもわかりませんが、楽しんで生きていきますよ。
使える限り自分の体も大事に使い続けます。