初霜
2015年12月08日
朝走っていて日陰の車が白いのに気づきました。
「夜露かな」近寄って確かめると霜でした。ずいぶん遅い初霜ですね。やはり暖かいのでしょうか。
各地のスキー場でも雪が降らなくて困っているようなニュースを目にします。
私の先輩のペンションパンセさんがある栂池でも上のほうだけしか滑れないようです。
スキー場に雪がないのはゆゆしき事態です。なかなか行けない私は雪乞いの踊りを捧げます。
冬は冬らしくあってほしいです。
私も来週には冬タイヤに履き替えようと思っています。
たいした雪は降らないでしょうが備えあれば憂いなしですからね。
正直ちょっとくらい降ってくれたほうがうれしいんですが、私以外は望んでいないでしょう。
正月に山陰へ行く予定なんで、そっちで雪を肌で感じたいです。
暖かいせいか、いまだに紅葉がきれいです。
ゼミの高さ20cm にも満たない紅葉もいっちょまえに色づきました。
初冬の紅葉です。
「霜が降りたらしおれるかな」と思っていたゼミのニチニチやイソトマ、ジャノメ、ペチュニアですが、まだ花が。潮時がつかめずひきずっています。
パンジーを植えてやらねばと思いつつ咲いているのに別れは告げ難し、逡巡が伸びて伸びて頃合いを逃しそう。そう、優柔不断のつゆはらくんを象徴する事象です。
きっぱり、けりをつけるべきはつけるべきなんでしょう。それができないのが私でもありましょう。
まあ、このままの自分でいけるところまでいきます。(お、きっぱりやん)