強欲
2015年11月06日
「ズワイガニ 出足よし」と読売夕刊にあります。富山県以西の日本海で漁が解禁されたようです。
カニは大好物ですが高価なのでそうそう口に入りません。
カニの思い出といえば釧路時代に遡ります。亡き父が職場の宴会で酔って屋台のカニを値切って買ってきた話です。(あ、これ前にも書いたな)
当時の物価で1ぱい400円を2はい買って600円にしてもらったと自慢げに言っていた記憶が。(定かではありません。昔すぎます)
毛ガニです。身が繊細でおいしいんです。洛北高校前を下がったところの「なまらや」という北海道の店にときどきあります。うまくいき合えば注文することもありますがちょっと勇気がいります。(それなりの値がつきます)
道東では花咲ガニというのもあります。硬い甲羅にとげがありそのとげの先にまで身がつまっています。弾力があってしこしこした歯ごたえがうまかったなあ(たぶん)。
10年くらい前札幌でお腹いっぱい食べたカニはおいしかったな。
5、6年前に鳥取でごちそうになったズワイガニもうまかったな。
今期も1回は食べられるといいなと思っています。
カニを食べられなくとも毎日ご飯にありつけて住む家があって服を着られて、普通の生活を送れていることに感謝しなければいけませんね。
欲がないといえばうそになります。
ただ、普通に生きられているということでじゅうぶんかなと思います。