献血
2015年10月18日
「大阪」前、最後の長い距離。北大路、西大路、丸太町から堀川などを通って北上。21km 。しんどかったです。いつもですが不安ばっかりが頭をもたげる直前です。
「21でこれ。こんなんで42を走り切られるんかなあ」まあ、なるようにしかならないんで、やれるだけやります。
走り出してすぐ前から来る自転車の高校生があいさつ。
「こんにちは」ん、だれ? 見るとHEくんです。
「おおおおおおおお、こんちは」北陵に通う彼ですから遭遇の可能性はあります。サッカーの練習に向かっていたんでしょうか。
しばらく行って北山通りで自転車のお兄さんが大声で叫びます。
「つゆはらさん、つゆはらさん」
「あ、ああ、あああ、ああ」近所の酒屋さんのNさんでした。彼も走ります。
「京都、あたらはったやろか」と。
2人と会ったんでもう一人あるかなと思いましたが会いませんでした。残念。
帰ってシャワー。中途半端に時間があったんで献血に行きました。(あんた変わってんなあ、ふつうやったらゆっくりするやろ「ですね。でもなんもやっていない時間はもったいないきがするんですよ」そうか。なんも言えんなあ「まあ、普通の人はそうですよね」やで)
「成分」は午後4時まで。400mL にせざるをえませんでした。
あっという間に終わっちゃいました。10分から20分の間でした。
「え、もう終わったんですか」というくらいに早かったです。
あとでわかりましたが400をするとそのあとの献血が制限されます。
普通なら2週間でできる「成分」も12月までできません。
献血での微々たる社会貢献を思うと「成分」の方がよりよいようです。
次からは少し思慮深く行動します。
まあ今日は「成分」の制限時間16:00を過ぎていたんでやむなしです。
次の400は来年3月です。成分も12月に入らなければできません。
うむ、献血での社会貢献ということを考えると「成分」を多用(?)しなければいけないと知りました。
次は12月13日までできません。
今年中に50回をと思ったのは無理でしたね。
献血ができることは健康な証しです。できる限りやります。