華頂女子中高さん
2015年09月07日
華頂女子中高の説明会。京都ガーデンパレスホテルです。
終わって(ちょっと待って、もう帰りですか「後で内容にもふれます」・・・)帰ろうとすると駐車場が大混雑。
「いつ帰れるんだろう」と困っているとどこかで見たことのある姿。
「ん? まさかね」まさかでした。学生時代の先輩で走友でもあるNK先輩(彼は筋金入りのランナーです。私はせいぜい針金かな)でした。
先方もびっくり。
「あれ、なにしてんの? あ、そっかそっか塾の・・・・・・」
その場は彼も忙しそうでしたんでろくに挨拶もせず失礼しました。
その場で見た彼の装いのおしゃれさが印象に残りました。ジャケットにパンツ、ノータイです。
メールでその旨を伝えると返信が。
「クリエイティブな仕事してるんやからノータイで仕事しろと会社から言われてんね(笑)」と。会社からって彼が社長なのにね。それとも会長にでもなって一歩引いたかな。いずれにしても不動産屋さんには見えませんでした。
私はおしゃれでもなんでもありませんし見習えません。清潔さだけは心します。
あそこでNK先輩にお会いする確率ってどんなものなんでしょうね。同じ京都に住むんですからあって不思議はないもののかなり低いと思います。赤い糸で結ばれてんのかなあ。なんちゃて、そんな訳ありませんね。
さて華頂さん。音楽科の生徒4人(1曲目は3人)による弦楽四重奏で開会。バッハとシューベルトだったかな。「さすがに素晴らしい」と言いたいところですが、私は音痴で楽器も歌もてんでだめ。彼女らのすばらしさはまったくわかりませんが、寝起きの私に清涼の風を吹き込んでくれました。
校長先生のお話は法然上人のそれ。さすがに浄土宗系の学校です。
えと、その後、いろいろとありました。そう。アイスコーヒーではなく冷たい紅茶かなと思ったらハーブティーで香り芳醇、おいしかったですね。
そうそうT原先生とマラソン談義もはずんだな。
華頂さんは環境が抜群です。知恩院さんの中にあって疎水を渡って寺の門をくぐって校地に入ります。京都らしさが感じられる学校です。
中3補習中に応援に来てくれたアオマツムシです。
姿を目の当たりにするのは2回目です。
涼しくなって窓を開けて授業をしているといろんな虫の音が聞こえてきます。日に日に秋が深まっているんでしょう。
その虫の音の中、中3生たちは数学の補習、再テストにがんばりました。再テストで終わらず再再までやっても合格せず、次回持ち越しになっちゃった子もいます。合格点がとれるまでとことんやってもらいます。