発見、南総里見八犬伝
2015年08月21日
帰路、北大路堀川の交差点を左折渡る人がいたんで歩行者優先で停止。
この間の青年は車に気づき足早にわたってくれました。
今日の若者は耳にヘッドフォン、手にスマホ。回りに気を配るどころか自分の世界に没頭しているのか、体をゆすりながらのらりくらりと歩いています。
思いっきり警笛を鳴らして、やるのは大人げないんでよしました。
そうまでして音楽をきいたりスマホを見たりする心境がおじいさんには理解不能です。
原動機付き自転車で走っているお兄さんなんて信号で止まるや否やポケットに手をつっこみスマホを取り出し何やらやっています。
若者に限りません。おじさん、おばさんも歩きながら何やらやっています。
おじいさんの域に入った私は絶対しません。立ち止まって時間を確かめはします。時計はロレックスなんでふだんは使っていません。ウソです。走るとき用のそれしか持っていません。
「ほんまええかげんにしいや」と言いたいこと多しです。
歳をとったんでしょうかね。なんか近所のうるさがたのおじいさんになったんかなあ。そんなことはないと思うんですがね。
ある意味うるさがたでずっとこのままいってやろうと思っています。
ご近所の玄関先でホテイアオイの花を見つけました。
名は知っていても目にすることはなかなかない花です。
今日という日があってよかったと思える一瞬でした。
小さなことでもいいから毎日なにか発見があるのはうれしいですね。
「発見」なんてたいそうに考えずとも目を配れば「発見」はそこら中にころがっています。
今日の発見は「『青』のペチュニアは種ができやすいが、『赤』『白』『ピンク』はできにくい」です。