思いで

2015年08月14日

朝食をすませ勇躍、甲子園へ。
阪神梅田駅前で「満員入場制限」との告知。
「まあ、外野に1人くらいもぐりこめるだろう」
無理でした。内野、アルプスの入場待ちは長蛇の列。駅のすぐ近くまで伸びています。
足早に外野へ向かいますが入口は1か所だけ。最後尾につきますがいっこうに動く気配なし。あきらめました。甲子園恐るべしです。

このまま帰るのは癪。
「そうだ箕面の滝を見に行こ」路線図とにらめっこしたり駅の人に聞いたりしながら目指します。
途中空腹を感じ、石橋で下車。
「何食べよ」駅前に店いろいろ。見ると「大阪王将」。念願の餃子を食べられました。
味は悪くないんですが年寄りにはちょっと油が勝ちすぎていました。


さて滝。駅を降りて滝までの距離はいかに? 大昔に行ったときけっこう遠かった印象があります。
2.8km 。ありますね。

沢音があり日陰が多いんで涼やかではあります。いかんせん遠いです。健脚つゆちゃんはすたすた行きますが高齢の方(あんたもそっち側に近いで)やベビーカーを押したり、赤ちゃん連れたりの人たちには難路でしょう。

CIMG4293.JPGCIMG4296.JPG

↑ これがその滝です。途中ずっとモミジ。秋は絶景でしょう。都合が合えば訪れたいですね。

右は名物モミジの天ぷら。100円でした。家人に土産をと、話のネタにと思いもとめました。
子どものころ親に連れて行ってもらった気がします。あくまで「気」です。行ったとは思いますが確かめようがありません。両親とも早くに死んじゃいましたからね。生きていたらどうやったんかな。
あくまで「もし」「たら」の話です。

そんな昔をたどるという訳ではありませんが、伊丹線に乗って伊丹駅まで行きました。
塚口からたった3駅の行き止まりの線です。電車が着いて降りた感じは昔と同じ気がしました。あくまで「気」です。

確か震災の時に駅が倒壊したという報道があったような。以後再興されたんで昔とは違うはずですが電車を降りた時の「ここで終わり」感はいっしょでした。

育った鴻池までは行きませんでした。

時間があれば行ってみたかったかな。
40年前に7年ぶりに訪ねました。
そんなに変わっていませんでした。今行くとどうなんでしょうね。駅前の変貌ぶりからすると変わっているんでしょう。

いつかもう1回訪れましょうか。それとも思い出は思い出としてとっておきましょうか。