得手勝手なグランパ

2015年07月29日

午前中、郵貯、銀行などでぱたぱた。

「あ~お腹空いた」。食べたのがイズミヤで買ったこれ ↓ です。卵焼きと鮭の弁当380円(税別)。難点は「ご飯が少ない」。もともとおかずがなくてもご飯が食べられます。

%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%B9%E3%82%93.JPG

サクラ漬けとヒジキ、梅干しがついているんでおかずがあまります。実は昨日もこれを食べました。卵焼きと鮭があまって夕方、持参のおにぎりと食べました。今日はご飯だけのおにぎりを買いましたがそれでもおかずがあまりました。


卵焼きが大好きです。出汁巻きも好きですがふつうのお母ちゃんが焼いたそれがいいですね。
中高生の時、べんとうにそれが入っていると幸せでした。子どものころは卵は高価なものでした。
それだからという訳ではなく好きでした。


母方の祖父母んちは鶏を飼っていました。豚もいました。
農家だったのかなあ。町の名士でした。町会議員さんだったとのちに知りました。町で一番に三輪自動車やオートバイ、テレビを買った家のようです。そのじいちゃんが鶏小屋でとりたての卵の両端に錐で穴を開け口をつけ生卵を吸い込んでいたのを印象的に覚えています。
「精がつくんやぞ」と言っていました。

朝からコップに日本酒をとくとくと入れ、「くいっ」とやっていました。2杯目をつごうとしてばあちゃんにたしなめられている場面を思い出します。かまっちゃいなくて2杯目をくいっとやっていました。
タバコも好きで、短くなった吸いさしのそれで次のタバコに火をつけていました。

かっこいいじいちゃんだったように思います。ばあちゃんが92まで生きたんで、早くに亡くなったじいちゃんが当時いくつだったかわかりません。案外若かったんじゃないかな。
今の私とそうかわんなかったりして・・・・・・


私もじいちゃんになっちゃいました。
孫が大きくなって話せるようになり私を認識できるようになったら「グランパ」と呼んでもらおうと思っています。「おじいちゃん」は嫌やし、「じいじ」も月並み。
「グランパ」はなかなかないでしょう。いいね。そうしよう。孫が嫌だとかなんだとかわかる前にそれを刷り込みましょう。

なんとも勝手なことをほざいています。なんでもいいか。元気に大きくなってくれることを願うのみです、得手勝手なじじいとしてはね。