ないものねだり
2015年07月23日
油井さん、すごいですね。
お年玉で天体望遠鏡を買って宇宙に夢をふくらませ、家庭の事情で防大へ進み、パイロットになり、45歳で宇宙飛行士としてほんとに宇宙へ行っちゃました。お父さんの言葉がしゃれていました。
「スーパーマンになっちゃった」お父さんの言葉が率直でした。
「尊敬します、息子として」
感動しました。つゆはらくんは涙がでました。(またか「いや、ほんとうにすばらしいことと思いませんか」いや、思うよ。あんたの涙に『またか』と思っただけやで「そうですか」そうです)
小学校の卒業文集に「アナウンサーになりたい」と書いたやつがいました。私です。なれませんでした。
中高のころの卒業文集はなかったかな。なんか中途半端に生きてきました。
大学の時は小学校の先生になりたいと思って、学士入学でその課程のある大学へ入りなおすことも考えました。事情があって当時から学費自己調達を余儀なくされていた私には無理でした。
今、塾の先生をさせてもらっって生きている自分は、夢の半分はかなえたんでしょうか、どうでしょう。
中年以降は「農業をしたい」という気持ちをもっています。
やるやらないは別にして夢として持っておきます。
梅雨明け宣言が出たと思ったら連日の雨。じめじめの日々です。その分若干涼しいですね。
雨に打たれたペチュニアがかわいそうです。もともとうすい花弁が完全に首(こうべ)を垂れています。
雨に打たれたコスモスは項垂れながらも首をもたげようと懸命です。日の光をいっぱいに浴びて大きく育ってほしいです。
フウセンカズラは早くもかわいい風船を風に、雨に揺らしています。花はちっちゃい白ですが実(かな?なかは空洞です)は存在感があります。
明日からは晴れそうです。暑くなるんでしょうね。
雨が降れば晴れを望み、暑ければ涼しさを恋う。
ないものねだりです。
かなわぬことを願うよりその時その時を楽しみましょう。