さわやかに
2015年05月21日
「訪日客176万人 月間過去最多」と新聞にあります。
4月に日本を訪れた外国人のことです。
中国が40万5800人で1位、台湾(33万5100人)、韓国(30万4600人)と続きます。
そのせいかどうかわかりませんが午前中の金閣近辺のバス、タクシーの混雑が半端ではありません。北行きは大渋滞です。駐車場入場待ちに路線バスが巻き込まれ迷惑そうです。
そのせいかどうかわかりませんが昼時近くのファミリーレストランがとっても混んでいます。2時までは確実に「待ち」が要求されます。会話が耳に入っても外国語らしきが多いですね。それとタクシーで回っている中学生の修学旅行生が多い、多い。早く食事をすませたいつゆはらくんは迷惑そうです。というか待つくらいなら帰ります。
自分たちのころとは違います。もちろん今でも観光バスが主体でしょう(だからさっきの渋滞があるんですね)が学校によっての事情で小さい単位の班行動が増えたのかもしれませんね。
待つのは嫌いなんで2時過ぎていきます。(そういえば最近よくファミリーレストラン利用してるな「いつもいつもなか卯ばっかりはつまんないしね」)
そんでもって今日は「和食さと」(やったかな)行きました。月一しんどい紙仕事を終えて2時過ぎです。「待ち」はなくよかったです。
「注文はパネルでお願いします」これが難儀。しかたなくやりますが、光の感じで見えにくい。ふとした拍子にアルコールの画面に。戻そうとしますがわからん。めんどう。呼び鈴を押しました。
「すみません。カレーうどんと白ごはんください(ファミレスでそれか?)」
「あ、そちらのタッチパネルでお願いします」
「いや、見にくいし、なんか変になったんですよ」
「あ、ではわたくしが」
タッチパネルが外れます。
「あ、それとれるんですね」いやあ昭和の人間はなんもわからんわ。修行せなあかんな。
で、彼女が操作してくれて注文完了。無事昼食にありつけました。
となりで食べている老人ご夫妻。自分で注文できたんでしょうか。だとしたらすばらしいな。
客、店、互いに合理的なのかもしれませんが私は面倒だと思います。ふつうに対面でやってほしいですね。昔人間です。
さて会計。新人ふうの若い子がレジに。
「ありがとございます」と伝票を差し出します。
「ありがとうございます」とぎこちなく年若そうな女の子が対応。そこへ先輩の女性が助言、加勢。それを私はほほえましさを感じつつ観察。一生懸命な2人に感謝。
「がんばってね」とつい言い残しました。
初々しい彼女に指導するおばちゃん(失礼)に声援です。
暑いが爽やかをかんじる一日でしたね。
今日の青空です。
この空を胸に気持ちよくやすませてもらいます。爽やかなままにね・・・・・・