母の日

2015年05月10日

去年の種をまいたアサガオが芽生えたんで定植。2時間半くらいかかりました。
花の世話はたいへんです。きれいな花が見られたら報われます。
8鉢に30くらいの苗を植えたでしょうか。腰が痛くなりました。

色違いのペチュニアも植えました。いっぱいある苗を長女に「押し売り」ならぬ「押しやり」。ご主人も花好きのようで喜んでくれます。


その後走りに出ました。軽くと思って12km 。途中植物園を縦断。シャクヤクとバラが美しく咲いていました。写真を撮りましたがこのパソコンで貼り付けると天地左右がうまくいきません。どこが悪いのかわかりません。また明日以降お目にかけます。


その後散髪。愛車パパチャリ号を駆って勇躍出かけました。ビブレの北側に駐輪場があることを初めて知りました。40年近く利用していますがぶっくり、いや、べっくり、ちゃう、ぼっくり(もう、ええて「そやね」)、びっくりしました。

QBハウス1080円です。緑が点灯。待ち時間なしです。よかったぞ。10数分で完了。さっぱり、すっきり、かっきり、くっきり、こっくりさん。(なんやねん、わけわからん「そやね」)


母の日でしたね。感謝をおくる母はなし。さびしいですね。親不幸な息子でした。
生きていてくれれば少しはできたかな、と心底悔やんでいます。

きれいなお母ちゃんでした。自分で言うなと言われそうですが、美しかったです。
父親がどこかで母親を見初め「あの人やったら見合いしてもいい」と言ったとか言わなかったとかの伝説が、あります。

20歳で俺が生まれたんで若い母親でした。
参観日とかで母親が来ると誇らしかったです。
「おい、つゆはら、お前のお母ちゃんきれいやな」とか言われてね。

高校時は月曜日に後輩に言われました。
「つゆはら先輩、昨日デートしたんですか」
「?」母親と買いもんに行ったのを誤解されたみたい。それくらい若く見られた私のお母ちゃんでした。


親不孝の私は、母の日の今日、「母」を思います。

そう今、生きていてくれたら、なんかもうちょっと・・・・・・


親御さんがご健在な方は孝行を考えて、いや実行をしてくださいね。
亡くなってしまったら悔いても悔いでしかありませんからね。