読書三昧
2015年04月22日
いいお天気に誘われてお散歩。
うそです。生徒宅に毎月送る「学習報告書」を手配り。ふだんは近くの子たちだけですが、今月は漢検などの申込書を同封したので重くなりました。それらを送るとけっこうな郵便代になります。
ということで知っている生徒宅は遠くても持って行きました。(おうちがわからないところは止む無くというか当然郵送です)
ついでにポスティングもちょっと。100枚足らずでしたが、しないよりましかなと。
町内の最南端と最北東端に知っている生徒宅があり、けっこう歩きました。6km くらいです。
暑くてまいりました。背中がじんわり汗ばんでくるのがわかりました。
1件でも問い合わせ、入塾があるといいいな・・・・・・
今回のポスティングはあまえからか、ちょっと怠けてしまいました。雨があったり忙しかったりと言い訳はありますが所詮言い訳です。
今日歩きながらいい考えが浮かびました。実行してみようと思っています。
途中、目にはいったハナミズキとヤマブキです。
いつも会っていたゴールデンくんちは引っ越されたのか空き家のようでした。さびしいな。ポスティング時の楽しみがひとつ減りました。
道尾秀介さんの『カラスの親指』。おもしろかったですね。驚きの結末、その直前のドキドキ感。なかなかの傑作でありました。
続いて東野さんの『虚像の道化師』。さすが理系の作家さんの話です。悪くはありません。
でも彼の真骨頂は長編にありますね。
東海林さんの文庫新刊『アンパンのまるかじり』や家内の買った秦建日子さんの作品など、読みたい本がいっぱいです。今日の新聞には「じいじ」になった椎名さんの「いくじい」本の紹介もありました。いくら時間があっても読みたい本を読む時間はたりませんね。
時間をつくり、鋭意読書に励みます。
晴れた日は散歩や農耕を楽しみ、雨の日は読書三昧。という生活を実現させたいですね。