献血37回目です
2015年03月29日
雨が降っていましたが地下鉄で献血に行きました。
さすがに空いていました。400mL 献上。代わりにお茶や水、お菓子をよばれました。帰りには歯ブラシと歯磨き粉のセット、ちっちゃいカフェオレと汚れ落としようのスポンジをいただきました。ありがとうございます。
問診の先生に尋ねました。
「あの、献血は何歳までできるんですか」
「70歳の誕生日の前日までできますよ」
「え、そうなんですか。そんなに長くできるんですか」
「はい。またご協力をお願いします」
「わかりました。ありがとうございます」健康であらばまだまだいけますね。
ずっと協力できるように体を大事にしなければいけません。
今日は検査の看護士さんも採血の看護士さんも上手で痛くありませんでした。
(『今日は』ということは痛いこともあんの?「ありますよ」痛い目すんのにようやんなあ「ですね。でも今日の私の血は明日にも使われるそうです。それだけ逼迫しているんですから私のようなやつの血でも役立てばと思ってね」まあな)
そう献血は常に不足気味のようです。健康な方はぜひご協力をお願いします。
あなたの献血で救われる命があるかもしれません。よろしくお願いします。
帰りは歩きました。御所へ寄ったり植物園を縦断したりしながら3時間、約15km 。よく歩きました。さすがに後半は疲れました。
御所のサクラです。北西の隅に枝垂れ中心の場所があります。満開になるときれいですよ。
植物園は雨模様にもかかわらずいっぱいの人でした。
写真はヒヤシンスです。
最後は黄色三種です。スイセンとサンシュユとカブの菜の花です。「サンシュユ」は覚えられないなと思っていましたが覚えていました。私の記憶力もまだ残っていましたか。
一回帰ってブックオフ。椎名さんと重松さんと池井戸さんに加えて道尾秀介さんを。道尾さんは初対面です。
どれも楽しそうで早く読みたいですね。そのためには今読んでいる堂場さんを終えましょう。
やりたいこと、やらなあかんことがいっぱいです。
やらなあかんことはちゃっちゃと片づけてやりたいことをやりたいです。
では、やすませていただきます。