花も育てよ、ヒトも育てよ
2015年03月18日
毎月15日から20日は紙仕事が忙しいんです。今日も朝からワード、エクセルと対峙。だいぶ慣れましたが目が疲れて困ります。
授業直前にはかなり目がしかしかします。授業が終わるころには回復しています。(目の奥にしかしか感は残っていますね)
知り合いの先生方は授業後に紙仕事をしている方が多いようです。私は無理ですね。授業が終わったら気力なしです。全部出しちゃうしね。
けっこう捗り、なんとか目途がたったかなあ。明日で完遂すべくやります。
「種からパンジー」が咲きました。
「やっと」感は否めませんね。調べると去年の9月7日に種を植えています。なんと苦節(?)6か月余りです。気の短い私が気の長いことをやりました。
ちっちゃいです。パンジーですがビオラかと思わせるくらいな大きさです。(左写真)
苗を買ったのから花咲かせたのと比べてみるとその小ささがおわかりいただけましょうか。(写真右)
ほんの1mm ほどの種からやっと芽が出て少しずつ少しずつ、ほんとにちょっとずつ大きくなって、葉が大きくなり、つぼみがついてやっとのことで花開きました。とってもうれしいです。
花とヒトの違いはありますがヒトを育てるのにもうれしさはあります。いや、花にはない緊張感があります。(というかこっちが育ててもらっている感じもあるな)
花の芽が出てしおれちゃったら、それはそれは悲しいけれど、仕方なしと思います。それ以上にはなりません。
相手が生徒ならそう簡単には割り切れません。しぼんじゃってしまって
「あ、そう。だめだったんだ」では終えられませんよね。
今年の中3と同じく来年もまた、みんなが合格できるよう最善を尽くします。
君(今の君たち中2)らがんばりや。俺もやりますからね。