春の光
2015年02月27日
帰るとカレーの香り。きょうのお昼はカレーでした。こういうことよくあります。
圧倒的に家人のカレーの方がおいしいです。料理上手です。
昨日上賀茂の農家さんが作るからし漬け「米どろぼう」を買いました。これ絶品なんです。この時期1か月くらいの限定なんです。昔、生徒のお母さんからいただきました。そのおいしさにびっくり。どなたに差し上げても喜んでもらえます。
ふたばの豆餅と菓樂(カラン)の西賀茂チーズケーキとこれが三傑かな、人にあげるなら。
三女と長女にもやりました。二女には辛いものがだめなんで菓子を。
「せっかく送るのに漬け物だけではさびしいな。二女の菓子も買わなあかんしな」と名は知れた洋菓子店へ。確かにおいしい抹茶系のそれらがあるんですが、ある意味ちょっと気乗りしない面も。
着いて品定め中にそれを実感。庶民の私にはうなずけぬ気取りがあります。
「ほんまに買ってもらってありがとう」を感じられません。
(貧乏人のひがみと読み流してください)
他人のことはともかく自身「ほんまにありがとう」を実践しなければいけません。
閑話休題。
今日コンビで発送したら明後日に着くと言われました。帯広近郊の田舎町です。2日後に着いてしまうんですね。物流の発達した今、冷静に考えると当然なんでしょうが昭和の人間には驚きです。
ただ遠いんで送料は然るべく1,500円弱。距離を感じます。どんな経路でどんなふうに運ばれるのかが知りたいです。
舞鶴の二女へのそれは600円くらいだったかな。それなりです。
朝ゼミに着いて外階段をあがるとき春の光を感じました。見るとグラジオラス(たぶん)の芽が出ています。西賀茂で育てていた長いプランターが経年疲労でわれました。その土をそのまま別の鉢に詰め込んだんですが球根は元気に生きていてくれたということでしょう。うれしかったですね。たくましいですね。
育て方が悪いんでそんなにりっぱなきれいな花ではありません。でもまたその姿を見られるのは楽しみです。
エラブユリも4本目の芽が出ました。
雪もちらつく寒い日でしたが春は一歩一歩こっちへきていましょうか。
受験生の春もぐんと近づいてくれるでしょう。