いやあ、うれしかったぞYTくん
2015年02月12日
夕方電話が鳴ります。
「あの、YTですがつゆはら先生はいらっしゃいますか」
「おお久しぶり。お元気でやってますか」
「は、お元気でやってます」
「おおそうか、お元気か」大笑い。
「どしたん?」
「あ、いや、その、今度高3になるし、つゆはら先生のところでみてもらいたいなと思って」
「え、そうなん。で、どこへ行きたくて何の教科をみたらいいの?」
「えっと、あの京都橘の救急救命士を目指すコースへ行きたいんですよ」
「ほうほう。入試教科は?」
「公募でまず受けようと思ってて英語と現国なんで、英語をみてもらいたいなと」
「英語やったら今ええ先生いはるけど。ここまで通うのたいへんやで。原谷来たことあんのん」
「いや、ないです」
「自転車で来るよな」
「あ、はい」
「う~ん。1回来てみてみ。『これやったら行ける』と思うかもしれんし『無理や』と思うかもしれんやんか」
「あ、はい」
「いや、電話もうたんはむっちゃうれしいねんで。自転車やろ。通ってもらうとなったらあなたに負担になったらあかんしな。俺もここに住んでたときずっと自転車で通ったこともあったしできるとは思うけどな。場所わかるか」
「はい。ネットかなんかで調べたらわかるとおもいますし・・・」
「詳しい地図送るし、それ見て1回来てみ」
「わかりました。ありがとうございます」
「郵便で送るわ」
「あのファックスで送ってもらえませんか」とかなんとかの会話を交わしました。閉めてしまった西賀茂の生徒です。陸上部でがんばっていた無骨だけれどいいやつでした。根性もあったし芯も通っていました。いわゆる「ええやつ」好漢です。
うれしいじゃありませんか。西賀茂にはいっぱい塾はあります。そこを敢えて私に電話をくれたなんてね・・・・・・
電話しつつも考えましたよ。
「知り合いの塾で近くで紹介できるとこないかな」と。
残念ながらないですね。京私連に入ってはる塾があれば文句なしに紹介するんですがね。
その後 yahoo で検索、印刷した地図に手を加え送りました。
間もなく電話がありました。
「ありがとうございました。ファックス届きました。いつ行ったらいいですか」
「え、んん、そやなあ。来られる日、時間帯とか都合をあなたの言って」
「えっと土曜日の午後からやったら行けるんですが」
「1時から4時半まで中3の授業やってるしその後やったらいいよ」
「じゃあ4時半に行きます」
「わかった。待ってるし気いつけてきてや」
彼が通ってくれるか否かはおいて、なんともうれしいことです。
「歳月人を待たず」時の流れは速いです。
我が家で冬を越している「妻」のカランコエです。新葉がいっぱいでてきています。室内ながら春の日長を感じているんでしょうか。楽しみです、今後の生長が。
前から思っていました。
「『カランコエ』て変わった名前だな」調べました。学名のようです。
「Kalanchoe」と綴るようです。
肉厚の葉っぱが愛らしい花です。花そのものは小さくて可憐です。強い花のようなんで暖かくなったら植え替えて差し芽でふやしたいですね。
あったかくなるのが楽しみです。今春はペチュニアの種からに挑もうかと思っています。
その前に仕事でいっぱいやることがあるんで鋭意かたづけます。それを終えての趣味の世界ですからね。