決めろよ
2015年02月06日
小2KKくん、国語の解答に書きました。
「Aさんが消しゴムをかしてくれはりました」思わず苦笑い。
「『はりました』って言うよな。でもな『はる』は京都だけの言葉やし『くれました』でええねんで」
KKくんわかったようなわからないような顔をしていました。
「はる」は耳当たりが柔らかく、やさしさが感じられることばです。
京ことばなんかなあ、夷の私はわかりませんが使い勝手のいいことばです。
今朝は走って洗濯してオイル交換に行ってといつにない忙しい午前中でした。
オイル交換が終わってもまだ午前中でした。
「せっかくだしあの塩ラーメンの店で昼食べて帰ろっと」と春日通りを北上。ありました。七条と五条の間、「塩元帥」です。
すでに駐車場は満車寸前。運よく止められて店内へ。カウンターへ座ると女性店員さんが水を持って来てくれます。
最近のラーメン屋さん(に限らず)の接客はすばらしいですね。
「寒い中ご来店ありがとうございます」と満面の笑顔。
さてラーメン。おいしかったです。ゆずかなんかの柑橘系の香りがただよい、さっぱり感あり。半チャン(ラーメンと半チャーハン)を食べましたがちょうどいい加減でした。
あっさりと思っていただきましたが後に脂っぽさがきました。帰宅後も唇に愛が、じゃなくて脂が残りました。
でも、また食べてもいいかというラーメンでした。
早起きすると一日が長いですね。明日もそうして、走りましょう、か。
中学生の授業終了後、高3MKくんと話します。明日、専門学校の入試です。面接が不安のようす。ああでもないこうでもない、とぶつぶつ言っているんで相手を。
模擬面接みたいになって1時間。
「明日がんばれよ、自分のことば、きもちでな」と伝え、思い送り出しました。
MKくんもTKくんも決めてきてや。