天は一物も与えず
2015年01月14日
今年初めての定例会。
「せんせえ~。ブログ拝見して感動して涙が出たわ」とI先生。
「あの『お嬢さんたちと食事をして父親としてうれしい』ってお話です。実は私も早くに父を亡くしているのでね。主人は両親とも健在やし私の気持ちがわからへんから先生のブログを読ませて『これや、これ』って言うてたんですよ」とかなんとかおっしゃいます。いや私のおばかなブログが人の心に響くこともあるんですね。大したことは書けませんが今後も続けさせてもらいます。
「せんせTV出てた」とU先生。
「ああ、女子駅伝。みたいですね」
「教え子さん走った?」
「いや、練習ついでに。すぐ熱くなるし誰でも応援したくなるんですよ」
その後みなさん一言ずつ今年の抱負などを。高い志をお持ちのお話に私は反省。負けずにやらせてもらいます。
帰路天神さんへ。受験生の合格を祈ってから天神矢と交通安全のお守りを。あと教え子のお子さんが中学入試なんでその合格守りを。小3までは来てくれていましたが、うちは中学入試をやっていないんで今は有名大手塾へ通っています。
信仰心はうすい(ない)ですが縁起物です。こんなこと書いたらご利益ないか。
「すみません、神様。関係生徒たちにいや、世の中の全受験生に神の思し召しを」なんちゃってね。
まだ寒いですが冬至を過ぎて日一日と日の暮れが遅くなっていくのを感じます。
ゼミの「種からパンジー」なかなか成長しません。よく見るとつぼみらしきが見られます。
例のごとく焦点が合っていませんが中央、黒い部分がそれだと思います。早く咲いてほしいですね。
そう天神さんの梅も気が早いのがいて、ちらほら咲いていました。
「梅一輪 一輪ほどの あたたかさ」嵐雪
京都マラソンの告知がポストに入っていました。
ファイルに当日の交通規制やコース図、応援メガホンなどが。
今年はコース変更があってきつね坂がなくなります。その分なんと植物園内を走ります。
「中心部を走らせろ」という私の声が聞こえたのか河原町と丸太町をちょろっと走れます。
楽しみといえば楽しみ、怖いといえば怖いというところでしょうか。
精一杯やります。
忙しい合間を縫って練習をできるかぎりやらないといけません。
『アントキノキモチ』さだまさしさんを読みました。
きましたね。
嗚咽しました。(まああんたのことやしなあ)
生きるとは、死ぬとは・・・考えさせられました。
さだまさしさんはすごいですね。歌で人に感動を与え、書いたものでも同じく人の心を動かすんですから。
「天は人に二物を与えず」と言いますが世間にはいっぱい才を持った人がいます。
私なんて一物もないのにね。