北海道礼賛

2014年08月18日

「夏」最終週が今日から。
「長くやすませていただいたんで調子はどうかな」と思いましたが快調。
つつがなく終えました。さすがにちょっとしんどくはありましたが・・・・・・

夏休みが短くなりました。昔は8月31日まできっちり42日間ありました。大事なことなんでしっかり覚えています。
学校は好きでしたが夏休みの解放感(当時そんな言葉はしりませんでしたが)は無上の喜び(この言葉も知らんかった)でしたね。

6年で北海道は釧路へ転校。初めての夏。夏休みが17、18日くらいで終わりと知り愕然(この言葉も今だからかけます。もうええか)とした思いがあります。

まあかの地ではお盆が終わると明らかに秋がやってきます。忍び寄るというというような婉曲表現ではなく、きっぱりと秋を感じました。夏でも25℃を超えれば「暑い」と騒ぐ土地でしたからこちらのようなほんとに暑い夏がない地方でした。
雨でも降れば「寒い」とも思える地でした。

そのことで北海道を否定するつもりは毛頭ありません。それを差し引いてもすばらしいことがいっぱいあるところです。

冬の寒さはそれはそれは厳しいです。一面の白黒の世界は人を寄せ付けぬ頑なさを感じます。でもなめずに付き合えばきっと大きな包容力を見せてくれる度量があるのが北海道の自然です。


あ、また北海道礼賛にになってきた。

どうでもいいことですが北海道はいいところです。


さてそろそろやすませてもらいます。

明日も早起きして仕事します。
計算違いというか怠け癖がでてちょっと焦っているのは事実です。

期日に間に合わせるべくやります。