思い

2014年07月10日

コンビニでパンを買って車に乗ろうとすると声がします。
「つ・ゆ・は・らせんせですよね」
「え、あ、Y川さん」
「そうです」小3YKくんちの近くに住んでいるとYKくんのお母さんから聞いていました。
「いや、チラシを見て珍しい名前やし『せんせやろなあ』と思ってたんですよ」
「懐かしいな。確かバイク屋さんやったよね。誰といっしょやったっけ」
「YNちゃんとかTさんとか、Sさんさん姉妹の家の前が私の家なんですよ」4期生くらいですね。
「そうだったんだ」とかなんとかしばらく歓談。3歳くらいのかわいいおじょうちゃんを連れていました。
「小学校行ったら行かせますし」
「あはは」
20年以上のときを経ての再会でしょうか。うれしかったです。


そのYKくん。なかなかに敏感というか気づきが鋭く感じたことを口にします。
「あれ、今日なんかいつもとちゃうなあ。シャツも黄色やしズボンは・・うんこ色やし」大笑いです。「うんこ色」はすばらしい。
ベージュの綿パンに同色系のボタンダウンシャツとカジュアル系なのに違いを感じたんでしょう。

以前にも秋に涼しくなりスーツにネクタイをしめて行ったときに言いました。
「あれ、なんか今日きれいやな」このときも爆笑。彼としては思い浮かぶもっとも近い言葉が「きれい」だったんでしょうね。(これは前にも書きましたね)

1年生の終わりにきてくれて2年ちょっと。全然書けなかった漢字が書けるようになり漢検9級にこの度合格。143点だしすばらしい点数です。
その成長をうれしく思います。


みんな一人ひとりの成長を感じたいですね。

そんな思いで日日やっております。