お土産ありがとう
2014年05月20日
月に1回、20日前後は紙仕事が忙しいんです。出欠状況や学習内容を伝え一言二言コメントを書き添えた「学習報告書」とゼミ内新聞「輝け21」を送っています。節約のためこの4月から請求書も同封しています。
その準備で朝からこそこそごそがさ。まだまだ慣れないエクセルやワード、特にワードが曲者。ああでもないこうでもない、試行錯誤、暗中模索、五里霧中、支離滅裂、八面六臂、七転八倒、両眼痛痛、すったもんだの連続です。(??)
思うように動いてくれてのPCやそのソフトですがなかなか手強い。というか自分の力不足でちゃんと使いこなせないだけなんですがね。ただそんな状況ですが自力で打開策を見つけて前に進んだときはうれしい。
「やるやん、つゆちゃん。できたやん」とひとりほくそ笑んでいます。うれしいです、そういうときは。(あんたもいろいろ苦労してんねんな「いや、今までやっていてくれたMKさんのありがたみを感じつつ独力突破を目指し、鋭意がんばっておりまするです。とか言ってますが彼女の残してくれた遺産をやり繰り工夫しつつその場凌ぎです」)
MHさんが修学旅行のお土産を持って来てくれました。めんたいこせんべいです。
「あれ?」と思いましたが今年は沖縄ではなく長崎など北九州でした。
福岡の住所がラベルにあります。ありがとうねMHさん。講師の人たちにも少しずつおすそ分け。みんなでおいしくいただきましょう。
自分が中3で塾へのお土産はきっと脳裏にないでしょう。
まあ私の子どもんころは塾があったかどうかも定かではありませんので、そういう発想は誰にもありませんね。
では、そういうことで本日はここまでです。