お陰
2014年04月10日
教室の掃除をしようと窓を開けます。
温風が外から入ってきます。暖かくなりました。ほんの少し前までは寒風でしたのにね。
夏は暑くてたいへんです。汗だくになります。
冬は冬でお湯が出ないんで手が痛いくらいです。
今の時期が掃除だけでなくいろんなことが快適にできます。
さて掃除。前日使った教室の机ふきと掃除機がけは基本毎日やります。板の間の教室の床は週2回はモップでふきます。けっこう時間もかかり面倒ですがきれいになるとうれしいです。生徒らにも気持ちよく勉強してもらえるでしょう。
掃除時や授業後で感心することがあります。それは消しかすを机の一ところにまとめておいてくれる子がいることです。掃除する側にとってはありがたいことです。今年卒業したMMくんやUIくんがそうでしたね。お家のしつけでしょうか、少なくとも私にそれを教えてくれた人はいませんでした。
今だからわかります。きれいで当然じゃないんです。誰かがきれいにしてくれるからきれいなんですよね。
なんでもそうです。ご飯が食べられるのも夜露をしのげる家があるのも人前に出られる服が着られるのも誰かのお陰です。自身が働いている人でもそれを支える人がいてこそです。
みなさんも今があって当然と思わずその環境を与えてくれている人に思いを馳せましょう。
私も今があることに感謝しつつやすませてもらいます。