移ろい

2014年04月03日

朝からいろいろ。やっている割には能率あがらず。
「気分転換お昼にしよっと」と松屋へ。

「鉄皿ハンバーグ定食」にしました。券をとりにきた店員さんと目が合います。
「あれ、久しぶり。元気? いくつになったの? 20歳?」MYさんでした。
「あ、はい。今年20歳です」
「お姉さんはもう卒業か」
「あ、今年4回です」とかなんとか。

卒業後引っ越したんで5年ぶりくらいの再会です。前に行ったとき彼女は気づいていたようです。

原谷で姉妹できてくれました。懐かしいです。


新小3YKくんがノートを差し出します。
「これ、お母さんからお手紙」
読むと学童との兼ね合いや宿題の多少についていろいろ書いてあります。

うれしかったのは国語の成績が上がりそれは彼にとって快挙であるというような件(くだり)です。

時間がなかったんで簡単に返事を書きました。

なにかにつけこういうご意見をいただけるのはありがたいです。言っていただけないと気づかないことも多いですからね。

手紙にはご近所に鳥居進学ゼミに通っていた人がいるともありました。
「『つゆはらせんせはこわいけどわかりやすかったし、がんばれKくん』とエールを送ってくれています。旧姓はわかりませんがMさんです」

「たぶんKMさんじゃないですか」と書いておきました。KMさんかなあ? だとしたら懐かしいなあ。姉妹できてくれたよな、確か。

今日は懐かし気分を味わう日でした。


貧乏暇無しを地で行く毎日。新聞もろくすっぽ読めない状況。せっかくとっているのにもったいない。がんばって時間を作って読みましょう。


ゼミの近所で見かけた馬酔木(あせび「あしび」とも)です。長女が生まれたときその病院に咲いていたことを思います。

すみれもいました。昔八瀬に住むMさんに叡山すみれの苗をいただいたことを思い出します。

%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%B3.JPG%E3%81%99%E3%81%BF%E3%82%8C.JPG

目立つ花ではありませんが季節の移ろいを感じさせてくれます。


この間からお兄ちゃんと入れ替わりで来てくれているMRくん。お母さんも含めこのブログを読んでくださっているようです。

つまらぬ話を読んでいただきありがとうございます。

毎日更新をこころがけます。