もう一花、いや二花咲かせましょう

2013年11月28日

寒い日でした。風も強かったですね。
左はゼミの自転車置き場に舞い込んだ枯れ葉を掃除しました。落ち葉でもこんなにいろいろな美しさを見せてくれます。


%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89.JPG2%E5%BA%A6.JPG


右は帰りの車温計です。今冬(まだ晩秋ですか)最低ですね。深泥池横の温度計はなんと-1℃の表示でした。この時期としてはかなりの寒さですね。

風邪などひかぬようみなさまお気をつけください。


出がけに柊の花が咲いているのに気づきました。柵越しで近寄れないところにあり、ズームで撮ったいっぱいいっぱいの写真です。焦点は甘いですがなんとかご覧いただけるそれでしょうか。花の径わずか2~3mm の可憐な花です。

CIMG3516.JPG

柊といえば厄除けとして節分に鰯の頭とともに門戸に飾ったり、葉の刺を防犯目的に生け垣に植えたりが一般的ですが花も小さいながら主張していますよ。目立ちはしませんが、目にする機会があれば愛でてやってくださいね。


今日は衣中テスト明け。中1、2は休み。中3も、と言いたいところですが模擬試験実施。
みんなしんどさ見せずにがんばっていました。
(いやHSくんは寝ていたんで起こした「もう、起こさへんで」と言いつつ。でももう一回寝たし、怒ってもう一回起こしたった。バカ野郎)

中3SYくんが夏休みの課題で書いた「税」の作文がなんだかの賞に選ばれたようです。

賞品のウイスキー樽を軸に使ったペンを見せてもらいました。かっこいい、持ちたいと思うそれらでした。

よかったねSYくん。おめでとう。

ゼミ生活躍はうれしいな。

私も負けず活躍(?)しましょう。

57歳になりましたが、まだまだ活躍しますよ。元気だもんね。

萎むにはまだ早いよね。

もう一花、いや二つくらいは咲かせるつもりでやらんとあかんわ、な。

では、では。また明日。