受益者負担
2013年08月27日
高校授業料無償化の対象は年収910万円未満なんですね。
ということは9,099,999円までの家庭は授業料無料なんですか。これだけ稼いでいる方は果たしてどれくらいの比率でいらっしゃるんでしょう。かなりの高額所得者だと思うんで少しくらいもらってもいいと思うんですが、違うでしょうか。よくわかりませんが900を境に0かすべてかというのはどうも納得できないです。年収に応じて段階的に負担してもらうとかいうのは面倒でできないんでしょうか。
教育の機会均等を難ずるつもりはありませんが相応の受益者負担(?)は当然だと思います。だって使われるのは私も払っている税金でしょ。
けっこうしんどいんですよね、消費税やら事業税やら住民税とかなんとか。善良な市民、府民、国民のつゆはらくんは苦労しつつ納めていますよ。それをどう使うかはときの政府の勝手ですが、どうぞ有効に使ってください。
教育は国力になると思います。ですからそれを無償化に充てるのを否みません。不公平感を最小にしたうえでの歳出にしてください。
気温は高かったものの風があって清々しい一日でしたね。教室の掃除をしたときはさすがに汗ばみましたが先週までのそれとは違います。
帰りは21℃でした。車の窓を開けて走ると涼しいを通り越す勢いでした。
さてこのまま過ごしやすい秋を迎えさせてくれるんでしょうか。それは神のみぞ知る。どうなるかはわかりませんね。
天気がどうあろうが日日やるべきをやらせていただきます。
では、また。