理念

2013年06月11日

3羽が飛べるようになりました。
朝来ると一回り小さな2羽が取り残されています。心なしかいじけているように見えます。
「僕らまだ飛べへんもんな」とね。

CIMG3145.JPG

飛べるようになった3羽がまだへたくそですが得意げに巣の回りを飛び交っています。鳴き声も半端じゃないくらい大きいです。飛べる喜びを喧伝するかのようです。
うれしさのあまり2羽が事務室に飛び込んできました。
「おいおいなにしてんねん。うんちすんなよ」
電話の交換機にとまった2羽です。

CIMG3147.JPG

今夜は原谷だったんで確認していませんが、まだ巣に帰って休んでいることでしょう。遠からずお別れですね。楽しませてもらいました。ありがとう。寂しくなります。
思わずにっこりほっこりふんわりした気持ちにさせてくれました。


今日は朝一来客。10時に代々木高校の先生がみえました。不登校などの生徒が通う通信制の学校です。

そのI先生と話していて気づかされることがありました。「理念」難しい言葉です。「事業などの根底にある根本的な考え方」と辞書にあります。
うちの「理念」ってなんだろ。しみじみ考えます。

「生徒たちの成績が上がって進路を確保してもらいたい」ひいては「少しでもいい人生を歩む手伝いをしたい」というところかな。普通やけど正直なところでしょうか。

きれい事を言うつもりはありません。私も生活がかかっています。食べなければ生きられません。そのためには生徒が来てくれなくてはいけません。ただ少し経営に偏り過ぎていた感があるのは否めないかな。

長くやらせてもらっていますが何が正解かわからないことばっかりです。

人生いつまでもこんなふうに悩みつつ生きていくんでしょうね。