つれづれなるままに
2013年05月04日
京都市動物園へ。改装途中ですが空中通路のようなものができていてキリンやシマウマを上から見られます。キリンのでっかい顔が間近に見えてなかなかの親近感です。ちなみにキリンの舌は黒いです。
レッサ―パンダが木の上で笹をむしむし一心に食べていました。「パンダ」だけに笹好きはおんなじなんですね。
トラがおもしろい。2010年の6月にこのブログでも紹介した子トラがすっかり大きくなっていました。お母さんを2歳にして上回る大きさになったそうです。その子が檻の中で大活躍。水浴びはするわ、歩き回るわ、空中通路に飛び上がるわ、下りるわでみんな大注目。間近で見られるトラはでかくて迫力あります。
まだ改装途中のようでした。その関係か無関係かわかりませんがオオカミやバイソン、ヒグマ、ツキノワがいなくなっていたのが悲しかったです。アシカやアザラシもいなくなっていました。
連休ですごい人出でしたが楽しめますよ。もっとも中年夫婦二人組というお客さんはあんましいいひんかったような・・・・・・
せっかくなんで蹴上浄水場へ。ツツジはいかがかなとね。
以前から気にはなっていました。遠目に通りすがりには拝んだことは毎年のようです。間近で見ようと思いつつ年寄るまで果たせぬことを心憂く思っていました。
例年なら満開のはずが今日はまだまだでした。三分までも咲いていないかもしれません。
まあそれでも長年思ってきたことを果たしました。
みなさん斜面を上の方まで上ってましたが、咲き具合から見て上まで行ってもさして変わらないだろうと。気にはなりましたが上までは見ず。
よく知った人に聞けばそこに本意があったりして。まあいっか。
先達がいればよかったかね。
つれづれなるままの一日でした。