献血してね

2013年03月30日

「2027年問題」というのがあるのを夕刊を読んで知りました。
献血と輸血の需給関係がくずれ大幅に血液が不足する恐れがあるそうです。推計で100万人分が足りなくなるそうです。
高齢者が増え、若者の献血者数が減っているのが原因だそうです。
献血に行くたび目にする若者たちの数に
「最近の若い人たちも捨てたもんちゃうやん」と感心していましたが減少しているんですね。
そりゃ検査と採血で2回の「ちくり」を味わうのはけっして好ましいことではありませんが、その血がどなたかのお役に立つという気持ちをもって若い人たちにもぜひ協力してほしいですね。
私もできる限りは年3回の協力は惜しみません。もっとも2027年までは無理ですね。たとえ生きていても70歳になっちゃいますから。いくつまでできるんだったっけな? 忘れました。まだしばらくは大丈夫でしょう。
200ml なら16歳からできます。中3の授業などでは「お菓子食べ放題、飲み物飲み放題やで」と言ってPRしてもいます。けっこうみんなその時は乗り気ですが実際はなかなか行きませんよね。

今後も機会あるごとに啓蒙していこうと思います。


なんの関連もありません(いつものことやね)。
ゼミのヒヤシンスです。あんたの頭を冷やしんす、なんちゃって(ええ加減にしいや「はい」)。

CIMG2748.JPGCIMG2749.JPG

白い方は植えた覚えがありますが赤い方は数年前に忽然とあらわれました。球根がどこからか飛んでくる訳はないので謎です。

まあ毎年春の訪れを伝えてくれるんでなんでもいいか。


人間はいろいろ悩んだりなんだりかんだりやっていますがヒヤシンスはヒヤシンスの人生(ちゃうな。花生かな?)をおくっています。

私も私の人生をおくります。