自転車

2013年03月25日

今日は自転車。寒かったです。
出てすぐ引き返そうかという弱気のムシが出ましたが、自分に喝を入れるつもりでそのまま行きました。風が強くてなかなか進みませんでした。

生徒たちは天気にかかわらず自転車か徒歩と選択の幅が限られています。雨の日は車で送迎してくれるお家もありますが。今年卒業したFYくんはどんな悪天でもカッパを着て自転車で来ていました。それなりの事情、考えがあるんでしょうが、いつも感心させらていました。

帰路は寒くてちょっと参りました。薄めのウインドブレーカー上下、薄めの手袋を装着しましたが手と耳が痛いくらい、いや痛かったですね。


自転車は便利です。歩くと遠い、走るにはそぐわない。そういう場面で活躍してくれます。坂道はしんどいですがね。さすがに体力の衰えを感じました、今日は。
最後の上り坂は喘ぎました。走るのとは違うしんどさをもっています。
ちょっと情けなく思いました。

自転車は便利です。行動半径が広がります。北海道在住時にあればよかっただろうに、と今さらながら思います。あの頃はほとんど徒歩でどこへ行くにもずしずしすたすた歩いていましたね。
高校ん時は定期代をこづかいにしたいばかりに片道45分を歩いて通っていました。よくもまああの厳冬を毎日歩いたものです。
あの頃に自転車があればと思いつつ、冬は使えないしやはり現実的には無理かな。

いや今なら使っている人たちも多いいんじゃないでしょうか。
時代が違いますよね。今はなんだかんだ言って日本は裕福になりました。

いや裕福にはなりきれない現実が潜在化、顕在化しているのも事実です。
日本という大きな範疇はもちろん、私個人をとっても、どなたもこなたもいっぱい問題を抱えているんではないでしょうかね。

まあそんなこんなを抱えつつの人生をみなさんがんばっておくっていらっしゃるんでしょう。


私もいろいろ抱えつつ日日やらせていただきます。