北野天満宮
2013年03月06日
「雨降んないしパンジーに水やろ」と如雨露を持ちます。そこに小型自動二輪が止まりフルフェイスヘルメットのライダーがにっこり微笑みます。
「誰かわかる?」
「え、Mか? いやAくんやな。いくつになった」
「二十歳」
「そうか、もうそんなんか。誰といっしょやったっけ?」とかなんとか。彼は定時制に進み、その後大工の専門学校へ通っていました。中学の時から大工になると明言していました。
「4月から大工すんねん。宮大工」
「そうか、いよいよやな。よかったな。うれしいわ」
「よう、ここ通るしつゆいいひんかなあって思っててん」そうため口、私を「つゆ」と呼ぶのは彼くらいです。
「如雨露持ってるし絶対そうやと思たらやっぱりつゆやった」会いたいと思っていてくれたことがうれしいね。
まだまだ一人前とはいきませんでしょうががんばってほしいですね。将来は西岡常一さんみたいになって法隆寺なんかを修復してね。
天神さんへお参りに行ってきました。あったかくて大汗をかきました。
公立受験生と今日、佛教大を受けているであろうSSくん、国公立発表待ちのMNさんやIAさんの合格をお願いしてきました。
梅はまだ五分前くらいかな。もう少しあとの方がいいでしょうか。いつもより遅い気がします。
神頼みでどうなるものでもないのはわかっていますが恒例、気持ちの問題です。
みんな合格してくださいね。