ダイハード

2013年02月24日

『ダイハード ラスト デイ』を見ました。おもしろかったです。
息つく暇のない展開。ブルースウィリス演じるジョンマクレーン。いつもよりはぼやきが少ない彼でしたが成長した息子ジャック(いつの間にかCIAの間諜になっていました)との掛け合いが絶妙かつ諧謔的。笑えます。じんときます。

五作目ですが、すべておもしろいです。どれが一番って言われると困りますが、どれかな。高層ビルの最上階に閉じ込められたやつもどきどきやったし、雪の中のスノーモビルの追いつ追われつやどんでん返しもサイバー犯罪のそれも印象に残っています。

底流には家族を愛するジョンがいるんですよね。かっこいい英雄じゃなくてただの生身の人間がいます。愚痴もこぼせば痛みを感じるやつなんです。でもタフガイなのは紛れもない事実です。

ジョンにもあんな後継ぎができていつ引退してもいいな。俺の後継ぎはいらんけど引退できんのかなあ? 

まあこの世を去るまで現役でやりますか。できるんやったそれもよしやけどな。


朝は原谷で中3の直前講座。雪が激しく降っていました。



なんやようわからん写真ですね。「雪」です。「天気が悪くて見えにくい」ですね。


『大事なものは見えにくい』。やっと終えました。おもしろくはなかったな。深かったけど私には難しかった。

17冊目ですね。

冊数もともかく今は先にやらんとあかんことがあるんで明日はけっぱります。