あな、うれしや
2013年02月13日
小学生の授業をしていると内線電話がなります。
「せんせ、Y谷さんていう方が来られているんですけど」
「なに? Y谷。ひょっとしてあのY? 今ちょっとだけ行きます。ごめん。プリントの続きやっといてくれる」
行くと25年たったY谷くんがいます。
「A(下の名前です)くんやね? いやあ懐かしい。今どしてんの? どの辺に住んでんの? Tさん(彼のお姉さんです)は?」
「僕は上賀茂です。姉は和田山です」
「そうや兵庫やったね。上賀茂どの辺?」
「柊野学区です」
「いやあ顔みたらわかるわ。面影あるもん」ちょっと興奮気味で会話になりません。
「Nの店で同窓会やらはったんでしょ。僕あんときあかんかって」
「そやそや。Nといっしょやったねえ。この間も知り合いの塾の先生らとNの店使わせてもろてん」
「へえ、そうなんですか。いや子どもが次中1なんですよ。ほんで塾どっかと思て」
「どっかなんて言わんとうち来てえな」
「パンフレットください」
「ああ、ああちょっと待ってや。いやあうれしいわ」
優しい子でしたね彼は。お姉ちゃんはしっかりものでした。
とっても幸せな気持ちを味わえました。25年ぶりの再会。あの頃のことを思います。長くやっててよかったを実感します。
早起きで勉強会。朝眠かった。
知り合いのMさんが私の顔を見るなりおっしゃいます。
「せんせ、だいじょうですか」そう言わせるほどひどい顔をしていたんでしょう。反省。いつでもしゃっきりすっきりしているよう心します。
学んだこと。
「当たり前のことを当たり前にやる」
「揺るがない」
「清潔感・笑顔・おもてなし」
「変容をつたえる」
できていないことが多いことを実感。
今日、早速できることをやりました。
明日からも心がけます。いや実行します。