キルフェボン

2013年01月18日

目覚めた時外から聞こえる音がちょっと違います。
「ん? ひょっとして」と思いながら窓を開けると案の定雪が積もっていました。(といっても屋根や車の上だけにうっすらとですがね)

薄化粧です。

♪薄化粧はすてきでしょう でも いまの (中略)(後略)♬という歌がありましたね。(なんやねんや「なんでも、ない。酔ったかも」毎夜やな)

雪の朝は「音」と「光」に普段との違いを感じますね。

♫ゆきやこんこ あられやこんこ (中略) おやじはよろこび そとかけまわり (後略)♬ 

で、ひさびさに走りました。たったの5km です。累計もたったの20km です。

%E9%9B%AA%E6%99%AF%E8%89%B2.JPG

途中撮った写真です。雪が見えますでしょうか。

降り過ぎるとこの間の東京のような騒ぎになるんで慎みますが、雪が好きです。もうちょっと降ってくれたらよかったのにと内心思っています。
あれしきの雪で大騒ぎになるのは都会の雪に対する脆弱さの表れですね。北国では当たり前以下の降雪でしょう。
「あんなもん大雪でないべや」という声が聞こえてきそうです。

まあ東京にしてみればめったに経験しない珍事ですから止む無しです。


故あってケーキ屋さんへ。慣れない行動のため緊張。注文して商品をいただいて店を出ると肩の力が抜けました。

まあおじさんにしてみれば普段経験しない珍事ですから止む無しです。

けっこう有名なそれです。店員さんはフランス語(たぶん)でやり取りしていました。(気恥ずかしくないのかな)嫌味は感じず慇懃で爽やかさがありました。
「さすが名のある洋菓子屋さんだね」と感じました。
私は甘いものは好みませんので食べたことがありません。でもそちらがお好きな方には好評ですからきっとおいしいんでしょう。

タルトのケーキです。お好きな方はぜひ一度お訪ねください。美しさに目を見張ります。色合いが鮮やかです。そんな場に慣れないおじさんはどぎまぎします。

「キルフェボン」。

木屋町姉小路を西へ直ぐです。車はどこかのコインパーキングへ。でないと通行車両に迷惑がかかります、よ。


中3はここんところ各自好きなことをやってもらっています。定期テストの勉強をする子、受験校の過去問をやる子、作文練習をしている生徒、さまざまです。みんな脇目もふらず懸命に各自の課題に取り組みます。質問ややりたい問題の希望があれば応じます。黙々とやってあっという間に時間が過ぎます。すごい集中力です。持続力です。
ゴールまであとしばらく。フルで言えば35~40km にさしかかったところでしょうか。
ラストスパートしましょう。

実際のマラソンでそれができる人はかなりの走力の持ち主です。私にはできません。であるからして安易にラストスパートを生徒には強いられませんね。

でもやはりやってもらいましょう。