ご自愛ください。俺もします

2012年12月25日

「心病む教員5274人休職 多忙、保護者対応に追われ・・・ ストレス状況 依然深刻」と京都新聞にあります。
たいへんなんでしょうね、いろいろと。まあ、みんないっしょでしょう。その人なりの何かを抱えているのはどなたもいっしょでしょう。

私もそれなり抱えています。休職はできません。

「いや人間なんていつどこでどうなるかわからへんし今一所懸命にやっとかなあかんで」という科白が今日の授業の流れででました。
「俺だって今ここでこうやってるけど、帰りに運転誤って電柱にぶつかって明日いいひんかもしれんやん」
「ええ、そんなんなったらおれらどうすんの」
「そやな、君らが進路決まるまでは生きてなあかんな」
そうですね。責任をもって生きなければいけません。こんな俺でも頼ってくれている子たちがいるんです。

ちょっとうれしかったな。


高校時代の友人に学校関係者が多いんです。10人近くいるかもしれません。彼らもそれなりいろいろを抱えているんでしょう。
でも北海道の地方都市やさらにその近郊の田舎で管理職をやっている彼らはなんか余裕があるような気がしました。
一人は単身赴任です。官舎が温泉地にありその風呂は天然温泉だと言っていました。のんびりやってんでしょうかね。いやそんなことはないでしょう。
とってもいいやつでおもしろいんです。この夏北海道へ行って久々の再会時には大笑いさせてくれました。
また行きたいな、会いたいな。


そういえば今日AEくんに会ったな。S大学の福祉関係の学部へ決まったとか。よかったね。中3時は落ち着きのない子でしたが、すっかり大人の感じになっていました。
一昨日はFRくんとすれ違った。彼もこの半年ですっかりすっきりしていました。
みんな成長しています。
うれしいですね。
いい人生を歩んでほしいですね。

CIMG2507.JPG

今朝出勤途中に撮りました。どこから来たんでしょう。ナンバーは「京都」でした。

花背かな、はたまた京丹後かな。

日本海側はたいへんな大雪のようです。

みなさまご自愛ください。車の運転は慎重にね。

俺も忙しいしご自愛しよっと。