国民審査
2012年12月14日
選挙公報とともに最高裁判事を紹介する「国民審査公報」なるものが入っていました。今まで衆院選のたびに「国民審査」については「?」。誰も知らんままに信任していました。こんなもんがあるんですね。知らんかった。注意力不足でした。もっとも読んだところで何も変わらないのですが。
お一人だけ「趣味」を書いていらしてます。バードウォッチングとモーツァルトらしいです。それに目が最初にいき、他の方も同じように書いているのかと思いきや、なし。
なんか山浦善樹さんに親近感を感じます。微笑ましいし彼に◎を書いておきます。
他の方もさすがにみなさん錚錚たる経歴。敢えて×をつける人はいらっしゃいません。ということで今回も全員信任です。
ペニーオークションで芸能人がついたウソ。ひどいですね。信じられません。しかも謝礼までもらっていたようです。それが社会に与える影響まで考えが及ばなかったんですかね。浅はかです。
私も毎夜バカ話を綴っていますがウソは書いていません。そりゃもちろん本音は書けず建て前になっちゃうこともあります。人をだますような文章は書きません。
先輩のペンションパンセさんや知り合いの店などを褒めることはありますが、なんの利害関係もありません。もちろん謝礼も発生しません。いいと思うからそう書くだけです。相手が誰であっても貶すことは極力避けてもいます。貶すことも皆無ではありません。現に今日がそうですね。よほど腹にすえかねたらそれもあります。
影響力の強い方々だけにその立ち居振る舞いにはご注意願いたいです。
中1MTくんが補習に来ました。
「今日通知表もろた」
「ほう、どうやった」
「35」
「すごいやん。何がどうやったん」
「音楽と社会が5で、3が3つ」
「おお、音楽5か。すごいな。俺はあかんわ」
その後なぜか車の話題に。彼も彼のお父さんも車、自転車など乗り物好き。最近彼はかっこいいマウンテンバイクを買ってもらいました。
「ボルボのS60がかっこいい」
「いやボルボはワゴンでしょ。俺はV50がええねんけど高いしよお買わんわ」
「セダンの方がええなあ」とかなんとか会話が弾みました。
まあ何はともあれ成績が上がってよかった。彼は真面目にがんばっていますからね。みんなそうだと楽でいいんですが、ことほど左様にうまくはいきません。
みんながそうなるようやりましょう。