北海道物産展

2012年10月27日

ロボットのため出勤。
車を止めて荷物をおろしていると軽1BOXが止まります。運転席にはIYくんの姿。
「おおひさしぶり。元気か?」彼は何期生だろう。けっこう昔の教え子です。家業の電気工事店をついでいます。原谷の開業の時お世話になりました。
「なんか聞きたいことあってんなあ、なんやったっけ。あ、そうそうスイッチが熱いのんて変かな」
「それはおかしいな。負荷がかかり過ぎてんちゃう」
「そっか。いつでもいいし時間のある時見に来てくれへん」
「え、いや、そんなんやったら今すぐ見るで」
「ほんま。悪いな」
「どこの教室?」
「ちょっと待ってな。車入れるし」とかなんとかですぐ見てくれました。大きな支障はないようでしたがスイッチを取り換えてもらいました。その後しばらく世間話。
「息子さん高3やね」
「そうなんや、受験やねん。京産行きたいらしいねんけど、なんか数学がどうたらこうたら言うてたわ」
すっかりお父さんです。ちょっとしたアドバイスをして別れました。
中3やったあのY典くんが成長しました。しっかり人生を送っています。よかった、よかった。
おじさん(私のことです)ももっともっとがんばりましょう。


野暮用あって大丸へ。出る前に北海道物産展をやっていることを思い出しました。寄りました。初めてです。前前から行ってみたいと思いつつ機会に恵まれませんでした。
すごい人でした。そんなに多い方ではないのかもしれませんが私には十分です。自分の歩調で進めないのが負担です。一巡りして疲れました。


CIMG2343.JPGCIMG2345.JPG


掘り出し物を入手。「SAPPRO CLASSIC」と「やきそば弁当」です。通常北海道でしか手に入りません。前者はやや苦味のきつい往年のビールです。「黒生」もたいへんおいしいですが、これはまた格別、うまい!後者はおもしろいです。カップ焼きそばなんですが、普通とは違うんです。それは以下の通りです。
①ふたを開け麺以外を取り出す。
②かやくを入れ、中華スープの粉末を別容器に入れる。
③お湯を注ぎ3分待つ。
ここまではいっしょ。(スープの素を別容器というところがちょっとちゃうか)
④お湯を捨てない。捨てずに別容器の粉末に注ぎます。
ここが大違いでしょ。
⑤液体スープを湯切りした麺にかけ、よくかき混ぜふりかけをかけておもむろに食す。
⑥うまい。が、しかしちょっとのどがつまりそう。つゆがほしい。(この「つゆ」は露原くんではありません『わかってるって』)ここで先ほどのカップに注がれたお湯で作られたスープを飲む。うんまい、麺ののど越しがよくなります。
どうです、よいアイディアでしょ。え? どうでもいい。そうかもね。


ぜいたくをして海鮮丼を買いました。ウニとイクラ、カニのせです。1,890円です。明日、明後日、朝昼食抜きます。(ウソです。控えめにいただきます)
夕食にクラシックとともにいただきました。おいちかったです。幸せです。
ありがとうございます。


明日は全関西スキー連盟の季節外クロカンで、おまけのOB・OGのレースがあります。生憎の雨模様、風邪気味ですが走ろうと思っています。6時起き。もっとも苦手な早起きをして兵庫の三木まで行ってきます。よって今日は早寝です。

おやすみなさい。まだ9時前です。