釧路、我がふるさと
2012年10月24日
パズル道場の勉強会でした。いろいろ勉強させていただいたような、そうでもないような・・・いや、まあそれなりに参考になりました。ありがとうございます。
うちの最高位は永久名人に挑戦中です。手ごわいようです。なかなか進みませんが粘り強く挑戦しています。その子を筆頭に5人が来てくれていますが、もう少し来てくれると活気が出ていいんですがね。算数、数学に必須の空間把握の力や思考力は身につきます。
講師は教えることをしません。手を抜いている訳ではありません。自力で考えることに意義があるんです。
「できなくても考えただけ賢くなる」。これが惹句(じゃっく)ですが。言い得て真(妙)です。受講してみてくれたら真価がわかりますよ。
懇意の先生にあることで応援メール。帰り際に携帯電話でメール確認すると返信がありました。
それによると大きな悩みを抱えていらっしゃるようです。普段お会いしているとそんな素振りは微塵も見せられません。その潔い姿勢、学ばねば。男らしいです。(あ、ご当人は女性です)そんな姿からは想像できない重荷を背負っていらっしゃいます。何もできませんが小さな力になれればと思います。
私も弱みを見せまいと思う気持ちはあります(虚勢ですが)。何があっても普通にやるようにしています。内心は「なんで俺のとこばっかりに雨が降んねん」とつい愚痴っぽく考えている自分がいるのは否めません。
でも人はみな、なにがしかの悩み、心配ごとを抱えながら生きているんでしょうね。
人生、楽もあれば苦もあります。涙の向こうには花も咲きますでしょう。
そう考えて日日正しく生きていきます。
夏に訪れ久々に会った高校時代の友人から写真と手紙が届きました。メール、携帯電話が全盛の時代、もちろん彼女もできますが写真同封の事情があったとはいえうれしいですね。私のブログも時々読んでくれているようです。
「毎日よくやるね」みたいな文言もありました。そう毎日よくやっていますよMMさん。これも読んでね。
みんなで京都修学旅行再現、ぜひやりましょう。あはは・・・歓迎するぞ。
高校時代、中学時代、多感(?)な時を過ごした釧路は忘れがたい、かけがえのない俺の原点、ふるさとかな。