羽ばたけよ
2012年10月07日
起きて着替えてすぐに出発。(日曜なので目覚まし鳴らず。ちょっと慌てた)
自転車で市立美術館へ。(よくやります。ざっと片道5㎞かね)
岡崎に着きましたが美術館の別館がわかりません。
本館で尋ねました。(焦っていて彼女にお礼を言うのを忘れたかも。すみません。この場で言います。ありがとうございます)
少し離れたところにありました。京都に住んで40年近くになりますが知りませんでした。(参考までに申し上げると京都会館と同じ敷地内にあります)
無事到着。けっこう時間がかかりました。
入りました。
「杏那さんいるのかな?」きょろきょろする間もなく声がかかります。
「せんせ」お母さん、おばあさんもごいっしょです。挨拶を交わします。
「どこにあるの?」
「2階です」
「ああ、そう」と行きかかるとお母さんがおっしゃいます。
「ご案内せな」
2人で話しつつ2階へ。
「これです」と指さす先にあるのはでっかい陶器のオブジェ(というんでしょうか)。題して『生樹』。
「陶器っていうからてっきりこんくらいの茶碗みたいな物かと思ってた。すごいね」
大きさは150cmくらいでしょうか。「生」をイメージしたそうです(確か?)。大きすぎて窯に入らず4つに切って焼いたそうです。
このお皿も彼女の作品です。大学へ行っても陶芸をやりたいと言っていましたから魅力的なんでしょう。
芸術的感覚に欠ける私には理解が難しいです。ゆっくり他の作品を見ている時間的余裕もなかったんで、早々に退散しました。
芸大へ行こうが行くまいがその道で羽ばたいてほしいですよね。どこか私の知らない世界でもなんでもいいんで飛んでいってほしいな。大きく羽ばたけ!!
帰りは北向きなんで基本ずっと上りです。
さすがに遠いです。帰路おしりが痛かったです。
その後13:00から21:00までテスト対策。さすがにちかれました。
寝ます。