温暖化、大所高所
2012年07月06日
まさしく梅雨を体現するお天気でした。各地で大雨の様子です。被害が出なければいいんですが。
温度はさほど上がっていないものの掃除などをして体を動かすとじんわり汗ばみ不快ですね。それでもなんとかエアコンをつけずに凌いでいます。まあまだがまんできます。
新聞を読んでいるとエアコンがなかった時代に夏を過ごした経験を過信するのはよくないようです。40年前の1970年代には猛暑日は年平均6,1日だったそうです。それが2000年代に入ると15,3日と2,5倍になったそうです。熱帯夜も27,4日から43,7日に増えたんですって。昔は今ほど暑くなかったんですね。
確実に温暖化が進んでいるんでしょう。加えて都市部ではヒートアイランド現象も顕在化しています。これほど顕著だとは思いませんでした。
電力問題や原発、増税など喫緊の要事もありますが、指導的立場にある方からは全地球的な大局に立った意見を聞きたいですね。(なんちって)
子どものころは夏でも毎日はお風呂に入らなかったな。よく覚えていませんがたぶんそうでしょう。
学生時代も体育会で日日厳しい練習をしていましたが毎日銭湯へ行った記憶はないなあ。練習後体育館のお湯の出ないシャワーを浴びて帰ったなあ。
下宿では炊事場からホースをひいて先っぽに如雨露の先をつけて水シャワーを浴びました。最初は気持ちいいんですがさすがに長く浴びていると夏でも震えてきます。いやあようやった。
今は恵まれています。取っ手をひねれば適温の湯が出ます。熱くするも冷たくするも自在です。便利です。いつでも好きな時にシャワーを浴びられます。私のように走る人間には不可欠です。ありがたい世になったものです。
さて夜も更けました。ありがたいシャワーを浴びられることに感謝しつつ浴びながら汗を流しやすませてもらいます。