真価、対価、進化、退化
2012年07月31日
中学生の授業前、自転車を並べているとご近所のYさんが乳母車を押しています。
「お孫さんですか」
「そう、Nの子ですわ。私、おばあちゃん」とちょっとうれし恥ずかし悲しの複雑表情です。でもやっぱりうれしいんでしょう。うちの娘らにも話が及びます。
「せんせとこ3人娘さんでしたよね。お孫さんまだ」よう覚えてはります。
南隣りのYさんちもKさんに子どもが生まれて当時のお母さんがおばあちゃんに、生徒がお母さんになりました。斜め向かいのMさんのところもお孫さんが生まれて同様。時間は流れ世代交代が進みます。進化しないのは私だけでしょう。
進化は無理でも退化は避けて己の真価を問える生き方をしましょう。自分の対価はいかほどでしょうか。
ご縁のあった方にパンセを紹介。先週末に行かれたようです。ご丁寧にお土産を持って来てくださいました。料理人でもある彼ですがパンセの食事には感心、満足してくれたようです。
確かに料理は抜群です。特筆すべきは他にもあります。米がうまいんです。冬に行くと野沢菜だけで何杯も食べられてしまいます。水もええからかなあ。とにかくおいちい。
その上ご主人はワインソムリエ。料理にあったワインを選んでくださいます。
合い間に出てくる和食は奥さまの技。これがまた箸やすめにもなりそれだけで終わらぬうまさを感じさせてくれるんですよね。
いやあ行きたい。また近いうちに行くぞ。行けるかな、、、時間ないな、、、
ロンドンでは熱戦たけなわです。がしかし毎晩それに全部つきあっていると仕事がなりたちません。であるからして今日はそろそろお開きにしてやすませていたらきまっす。
毎日毎夜暑過ぎます。みなさまどうぞご自愛くださいませ。