「空腹」が人を健康にする

2012年06月17日

土日雨の予報で「走れないな」と思っていましたが晴れました。走れました。
宝が池を出て北山経由で賀茂川へ。御池まで南下。そこから西大路まで西進。その後ずっと北上。2時間10分、23km 。これでやっと今月は59km ですね。

しんどかったけど気持ちよかった。暑かったんで途中水場で3回身体を冷やして500mL
の水1本、ウイダー in ゼリー(エネルギー)を2つ摂取。

走った後体重を測ると62kg ちょっと。走るとやはり減ります。夕食後測ると64kg にもどっていました。ここんところ快調です。だいたい64前後を維持。去年は食欲があまりなく60を切りそうになって焦りました。学生時代からずっと65kg を維持していましたが走り始めてちょっと少なめになりました。それでもさすがに60切りはまずいなと思い食べることを意識しました。で現状です。

体脂肪は10,8です。この間8,8という驚異的な数字が出ましたがふつうは11~12ですね。まああまり気にはしていませんが少ない数字が出るとおもしろさは感じますね。石川遼くんは確か9%と何かで見ました。それ以来けっこう楽しみにしています(まさかあんた彼と張り合ってんの?「いえいえ滅相もない、お代官さま」ほんまかあ?意識してるやろ「実は・・・」)。

なんか最近「空腹が身体にいい、人を健康にする、一日一食で20歳若返る」なんて本が売れているようですね。確かに満腹より空腹の方がいいような気もします。でもあまりに空腹だとなんもできない気もします。果たしてどっちがいいんでしょうかね。わかりませんね。

今でも十分食べる方なのかもしれませんが昔に比べるとずいぶん減りました。歯が傷んできてわしわしがつがつができなくなったのが寂しいですね。いつの間にかつゆはらくんも中年まっただ中、いや初老の域に入ってしまったんでしょうか。
さ・び・し・い・な・・・・・・


50も半ばを超えて20km やフルを走りきれるんですから寂しく思う必要はありませんか。そう思いましょう。年の割には十分元気。元気過ぎるくらいと己を納得させましょう(そやな)。


奥田英朗さんの『無理』を読みました。久々の彼の作品です。おもしろかったですね。最後は思わぬ(予想通りの?)収束を迎えます。すべて(たぶん)がつながります。

市職員、市議会議員、誘拐された女子高生、インチキ会社で営業をする先輩、後輩、ブラジル人、暴走族、年不正受給者、ここには書けない社会の底辺で苦悩する人々が描かれます。

腰巻に「一気読み間違いなし」「寝不足必至」などとありました(文言は正確ではありません。「捨てる」方なんで手元になく記憶です)。

そこまではいかないまでも十分な読み応えでした。どこかにコミカルな面を感じるのは私だけかもしれません。

ともあれお読みください。損はありません。


今日は開く本がなく夕方ブックオフで5冊仕入れました。さてどれから読みましょう。楽しみだ、ぐふ(←これなんや。気持ち悪いな「楽しみを自然に表してん」)。

では、おやすみなさい。