ぐみ
2012年06月01日
遅まきながら冬タイヤを夏のそれに換えてもらうべく近畿オートさんへ。
思った通り夏タイヤが寿命でした。
9月に車検を控えています。その時の代金があまりに大きかったりしたら正直買い替えも視野に入れているんでタイヤを新品にするのを逡巡。
でもけっきょく換えてもらうことにしました。オイル交換とあわせ10万円を超える出費です。痛いなあ~。
でも安全を買うと思って自分を納得させています。これで買い替えはなしですね。腹を決めました。乗れるだけ乗らせてもらいます。今後もよろしくボルちゃん。
大事にしてやらなければね。最近ろくに洗ってもやっていないんで明日時間を見つけてきれいにしてやりましょうか。自分の手で洗ったりボンネットを開けてエンジンの音を聞いたりすると、ふだん気づかぬ小さな傷やエンジンの変調を感じます。今少しやつに関心をもちましょう。
「ぐみ」です。
私と同年輩の方にはきっと馴染みのある果物ではありませんか? よく食べました。今の子には酸っぱすぎるかもしれませんが私の子どものころには美味でした。なんて言ったってそこらに生えているもんが口に入れられ甘露を味あわせてくれるわけですからね。ユスラウメやビワ、イチジクなんかもそこらに自生しているやつをなんの躊躇もなく口に入れていました。今思うと窃盗にあたるんかなあ・・・
今のように食に恵まれている訳ではなく、おいしいものもそんなに多くなかった時代です。道行に食えそうなもんが実っていたらいただきますよね。
ぐみをもらったKさんもおっしゃっていました。
「ここ通る中学生や小学生が食べてますわ」そう昭和の原風景かもしれません。
そのぐみを厚かましくもいただいたつゆちゃんも昭和の人間です。
「昭和」は遠くなったんでしょうかね。きっとそうなんでしょうね。平成も24年を数えました。
そして私は56年目をむかえようとしてます。
自分の56は想像したことがありません。
ふ~むむむむ。こんなこともあんねやね。
なにをしていてもなにもしていなくても月日は流れます。