日蝕

2012年05月21日

日本中が金環日蝕一色でしたね。
朝からそこらへんがざわざわしていました。
小2の生徒が来て言います。
「学校でな。日蝕見た。せんせはどこで見たん?」
「ん、ふとんの中で、、、寝てた」がくっと彼女がこけました。
「あかんやん」
「そやなあ」天体は、宇宙は苦手です。遠過ぎて私の理解の外です。空前の天体ショウを見逃した残念さはほんのちょっとありますか、、、。次に見ましょう(生きてへんで「ですね。まあそれもよし」)。

大空の不思議を思うロマンには欠ける男なんでしょう。写真で見たからいいでしょう。世が騒ぎ過ぎるとかえって無関心を装う天の邪鬼年ですね(人間もうちょっと素直になりや)。生まれてこの方流れ星を目にした記憶もないなあ。信州で夜空を見上げ星の多さに驚いたのが唯一の空関係かもしれません。

星座も私の感覚ではまったくわかりません。カシオペアとオライオンと北斗七星しかわかりません。空を見上げても無秩序に星が散らばっているとしか思えません、先の三つ以外は。

昼の空を見上げるのは好きですね。特に晴れ渡った青に浮かぶ白い雲を見るのは気持ちいいです。
走るのも絶対的に太陽があるうちです。花や木や、鳥などを目にしつつ走るのは楽しい、うれしい、ですよ。

今日も咲き残ったツツジ、タンポポを愛でつつ走りました。そうそう今日は上賀茂の社家町の流れにマガモのつがいがいました。思わず
「おまえらどこにいんねん」とつっこんでいました。とっくに渡っているはずの彼らが今ここにいることはおもしろいですね。こんなこともあるんでしょうか。
よほど居心地がいいのかな。そうやねえ、京都はええ街やもんな。私は大好きです。


今日は西中が修学旅行でおやすみ。賀茂中のテスト直前のため対策ができてよかったです。
西中の結果が出始めていますがまずまず。みんな健闘と言っていいかな。賀茂中は明日から、衣中は30、31です。真価が問われます。やりましょう。